検索
  • Saori

理想の結婚相手と出会う前にすること

こんにちは! Saoriです。


最近は「パートナーシップについて」学びを深めているので、

今日は未来の幸せな結婚生活を送りたい方へアドバイスです。



婚活に悩んでいる方の悩みで一番多いのは


「なかなか理想の結婚相手がいない」


「出会ってもいい人がいない」


ではないでしょうか。


その中であなたが行動していることは


婚活パーティーに行く、友達に紹介してもらう、サークルに参加する


特に何もしていない、結婚相談所に入会するあたりでしょうか。




うちは結婚相談所ではあるのですが、その前に婚活している方にオススメしたいのは


「自分の理想を知ること」をぜひ立ち止まって考えていただきたい。


特に女性の方。




遠回りのように聞こえますが、良き出会いへの一番の近道でもあります。


どうしてそんなことするの?


結婚したいと思っている方は結構ただ漠然と考えている人が多い。


・周りがしているからそろそろ結婚したい

・親が進めてくるから結婚しなきゃ

・既に結婚適齢期だから後ろめたさを感じる、年齢の焦り

・一生一人のレッテルを貼られたくない


こういった本心からの理由ではなく、世間に合わせた理由であると

結婚したあともなんでこの人と結婚したんだろうとさらなる悩みに繋がる。


また、結婚したい理由が、ネガティブな要因であるとことも

なんで私こんなに結婚したいんだろうって婚活疲れも併発します。


ちょっと待って、

婚活ってそんなに思い悩むこと?

結婚することってもっと幸せなことじゃないのかな?


好きな人と一緒にいれる、幸せな時間を共有できる


あなたの「結婚」に対する幸せな理想はなんですか?


あなたの悩み「結婚」することで免れると思ってませんか?


悩んだらまずは、一度立ち止まって、「自分と対話する時間」を設けてみてください。

・具体的にどんな人がいいのか?

・どんな結婚生活が理想なのか?

・どんなパートナーシップを築いていきたいのか

・結婚する上で譲れない優先したい価値観はなんなのか


婚活する上で自分の理想を持っていることは強みにもなるし


理想と合わない相手がいれば、時間の無駄にならない。

(ちなみに理想と結婚条件は違いますよ)


結婚相手に求めるのはあなたの寂しさを埋める相手ではないです。


あなたと一緒に幸せを育てていく相手なんです。


根本的な理由をもう一度振り返ることで、良き出会いに繋がることもありますよ!


行動するのも大事ですが、自分の心の中を自分で見つめていく作業も大切。


そんな手伝いもしていきたいなと思っております。



結婚相談所へ入会するにはまだ抵抗がある、良き人に出会いたいので

「自分の理想を知りたい」という方へもサポートセッションしますので

気軽にご相談くださいね。



無料相相談はLINEで承ります!





24回の閲覧

© 札幌結婚相談所 スマイルマリッジ(Smile marriage)