検索
  • wataiyuta

2020年、拡大する婚活市場

こんにちは。


年々増加傾向にある婚活市場。

リクルートブライダル総研より2020年の婚活実態調査の結果が発表されました。

それによると2019年の婚姻者のうち、婚活サービスを通じて結婚した人は13%と2年連続過去最高を更新。

また2019年の婚姻者が婚活サービスを利用していた割合は30.4%。


一見少ない割合に見えるかもしれませんが、婚活サービス利用者がご成婚に結び付いた割合は42.8%とかなりの高水準となっております。

またマッチングアプリについてですが、皆さんはマッチングアプリが登場したのはいつかご存知でしょうか。

2012年に初めて「Omiai」がスタートしてそのあとすぐに「ペアーズ」がサービス開始しております。しかしアプリの利用者約2000万人に対し、婚姻者の割合が増えているかと言われればここ2,3年は少し上がりましたが結論は増えてはおりません。


結婚相談所を運営して会員は確実に増えていますので、全国の結婚相談所の仲人たちが頑張っているなぁと感じた調査結果に感じました。


また結婚相談所や婚活パーティーを運営していると「結婚しました。」「彼氏・彼女ができました。」と報告をいただいたり、「友人がここで、、、」と口コミを聞いてきてくれる方も多いです。

嬉しいことに婚活市場の拡大を日々感じております。


中には婚活を頑張っていた方が婚活以外で結婚された方もいます。

私の仲が良かったNさんは婚活の経験が人生にプラスになった。とおっしゃってくれています。

いろんな人に出会えたことにより、一番大事にしてくれる人に気づいたと地元の幼馴染の男性と結婚。去年の12月に子供も授かり今では母親として幸せな生活を送っていると伺いました。


男性のSさんは「婚活を始めいろんな人と話せたことにより、コミュニケーション能力、身だしなみに気を遣うことにより営業成績が伸びた」と仕事にまで影響を与えたと報告してくれました。彼女ができたと言われたきり会ってはおりません。

うまくいっているのでしょう。


現代ではスタンダードになりつつある婚活。

婚活をしていてつらい経験をされている方も中にはいらっしゃいますが、人生においてはプラスの要素が多いと私は感じております。


スマイルマリッジではご自身にあった婚活方法をご提供できます。

まずはLINEからのご相談をお待ちしております。

15回の閲覧

© 札幌結婚相談所 スマイルマリッジ(Smile marriage)