検索
  • wataiyuta

婚活パーティーの未来

こんにちは。

週末が終わり今日から平日ですね。

この週末に良い出会いはありましたでしょうか。

今日は婚活パーティーの未来について考えてみました。

画像は未來といえば5Gかなと思い設定しました。

特に意味はないです。


昨日飲みに行ったら後輩からこんなことを言われました。

「婚活パーティーはコロナの影響で10年後にはなくなるのではないか。」

良い読みをしているなと思いました。


そもそも婚活パーティーが世の中に普及したのがここ15年くらいになります。

おそらく2000年以降にインターネットの革新的な普及により、身近にいる人ではなく全く知らない他人と出会える機会が多くなり、「婚活」という言葉が世の中に認知されたのではないかと思います。


それでは婚活が流行る前はどういった出会いのイベントがありましたでしょうか。

30歳以上の方なら昔は「街コン」と言って各地域の飲み屋が提携して合同でイベントを開催していたのを覚えていらっしゃいますでしょうか。


私も昔は楽しく参加していきました。

それがいつしか廃れ、飲食メインではなく完全な出会いを目的とした婚活パーティーが始まりました。1対1でお話するスタイルのパーティーです。

お一人でも自由に参加できることから街コンより気軽に参加でき、だんだんと主流になってきました。


それでは婚活パーティーの後は一体何が始まるでしょう。

現状コロナになり、オンライン婚活が始まりましたがこれが主流になることはないかと思います。またマッチングアプリに会員数は増加しましたし、結婚相談所の会員数も増えています。

婚活パーティーの参加者は変わらずです。

その後輩がコロナ世代の0から1を生み出せる若者がアプリ、パーティー、相談所以外の新しい出会いのツールが生まれるのではないかとおっしゃっていました。


たしかにと思いました。

個人的には人に会わずに人と会っている感覚をだせる、匂いも再現したバーチャルなツールじゃないかなと考えています。

開発したから世の中に受け入れられるとは限りませんが出会いの幅が広がるのは皆さんにとってもよいことですね。


今回はちょっと近未来な出会いについて考えてみました。


無料カウンセリング。お問い合わせはLINEよりメッセージくださいませ。

11回の閲覧

© 札幌結婚相談所 スマイルマリッジ(Smile marriage)